高校生・大学生のための北海道の仕事に出会えるキャリア探求サイト

MENU

  • HOME
  • 佐藤 あおばさん

佐藤 あおばさん
インタビュー公開日:2017.08.31

かつて泊まったホテルの
スマートな接客にあこがれました。
ホテル業界の仕事に携わる人は、自身が宿泊先で受けた「おもてなし」にあこがれを抱いて働き始めるケースも少なくないはずです。「天然温泉 プレミアホテル-CABIN-札幌」のフロントスタッフの佐藤あおばさんもその一人。高校3年生の就職活動の時期に、子どものころに泊まったホテルの思い出がふと頭に浮かんできたそうです。
「接客してくれたスタッフの方は所作が実にスマート。かといって冷たい印象をまったく与えずにおもてなししてくれました。自分もそんなふうにお客様を迎えてみたいと、高校に届いている求人票の中から当ホテルの募集を見つけたんです」
1カ月の研修があったけれど、
デビューの日は頭が真っ白(笑)。
入社後、佐藤さんは1カ月の研修を受けました。その内容は同ホテルグループの概要はもちろん、札幌市内の観光案内や表情を生き生きとさせるための顔の体操、研修生同士の現場シミュレーションなど手厚かったと振り返ります。
「実践で役立つことを学び、いざフロント業務のデビュー戦!準備は万端に整っていると思っていたんですが、初日はあまりの緊張で頭が真っ白に…」と苦笑しました。
すすきのが近いこともあり、
外国人のお客様も多いんです。
フロントの仕事はチェックイン・アウトの受け付けがメイン。シフトの時間帯によって異なりますが、ほかにも予約カードをまとめたり、翌日に泊まる方の部屋を割り振ったり、事務作業も少なくありません。
「当ホテルは北海道を代表する観光スポットのすすきのが近いこともあり、外国人のお客様が多いほうです。今はまだ英語の勉強中なので、海外からの旅行者には身振り手振りでなんとかお店などをご案内しています(笑)」
どんどん経験を積んで、
お客様にとってベストな接客を!
フロントの先輩方はお客様の細かな表情を見逃さず、状況に合ったお声がけをしているのだとか。佐藤さんも真似してみるそうですが、なかなか上手くいかないのが現状です。とはいえ入社から1年半ほどでは当然のような気も。
「人によっては館内説明を丁寧にしすぎると煙たがる方もいますし、その逆のタイプもいらしゃいます。お客様の好みの接し方を見極めるには、まだまだ経験を積まないといけません」
時にはお客様のお叱りを受けることがあっても、佐藤さんは「次に生かそうととらえています」とあくまで前向きです。
夜勤の次の日は必ずお休み。
遊ぶ時間もたっぷりとれます。
ホテルのフロントを訪ねるお客様は、職業も背景も国籍だってさまざま。そんな多くの人と接することができるのは人生勉強になり、「ありがとう」の言葉は佐藤さんのモチベーションの原動力です。
「ホテルの第一印象はフロントで決まりますから、どんな時でも笑顔で働こうって決めています」
ところで、フロントスタッフというと夜勤もあるので大変に映るような…。
「友人からもよく言われるんですが、当ホテルの場合、夜勤の翌日は必ずお休み。夜勤明けの朝から数えると次の出勤までにはかなり自由な時間があるので、遊びも目一杯楽しめるんですよ!」
シゴトのフカボリ
ホテルフロントスタッフの一日
16:30
出勤
17:00
チェックイン対応
1:00
締め作業/翌日の準備
3:00
休憩
6:00
チェックアウト対応
10:00
退勤
10:30
遊びにGO!

天然温泉 プレミアホテル-CABIN-札幌

札幌の中心部、すすきののすぐそばにある好立地。宿泊者は天然温泉も楽しめることから、国内外の旅行者やビジネス客に大人気。

住所
北海道札幌市中央区南5条西7丁目5-2
TEL
011-213-1301
URL
http://cabin.premierhotel-group.com/sapporo/

お仕事データ

フロントはホテルの顔!
ホテルフロントスタッフ
ホテルフロントスタッフとは
お客様に真っ先に頼られる
ホテルの「顔」。

ホテルの受付カウンターで、お客様のチェックインやチェックアウトの対応をするのがメイン。お会計や宿泊予約の管理のほか、ホテル内の設備や近隣レストランの紹介といった案内業務も行います。「何かあればフロントへ」と考えるお客様も多く、さまざまなお問い合わせに対応するのも仕事の一つです。

ホテルフロントスタッフに向いてる人って?
ホスピタリティマインドを持っている人!

「相手が喜んでくれることがうれしい」というホスピタリティマインドが大切。また、お客様の気持ちを察するための目配りや気配りができる人が向いています。ホテルでは大勢のスタッフと一緒に働かなければならないため、各部門間と協力し合うチームプレーも求められるでしょう。

ホテルフロントスタッフになるには?

ホテルフロントスタッフには特に資格は必要ありません。高校・専門学校・短大・大学卒などさまざまな学歴の人が働いています。一部には観光学科をはじめホテルの知識を得られる教育機関も。ホテルフロントスタッフになるには各ホテルの採用試験を受けるのが近道です。

ワンポイントアドバイス
好印象を抱かれる立ち居振る舞いに。

ホテルフロントスタッフとして働くことで、接客力やコミュニケーションスキルが高まり、言葉づかいも美しくなります。自然と立ち居振る舞いが洗練されていき、ふだんから好印象を抱かれるようになるのもメリットです。

この仕事の求人例