• ホーム
  • BLOG一覧
  • 「人生の岐路に立った時には『ワクワク』する方を選びます」コーヒー焙煎士 川原英佑さんのインタビューを公開!

2020-04-16

「人生の岐路に立った時には『ワクワク』する方を選びます」
コーヒー焙煎士 川原英佑さんのインタビューを公開!

宮の森の住宅街。
淹れ立てのコーヒーをまるでワインのように試飲させてくれるお店があります。
とはいえ、ここは喫茶店ではありません。焙煎したてのコーヒー豆を販売するお店です。
カウンターには、淹れ立ての3種類のコーヒー。
川原さんのわかりやすい説明を聞きながら、お客さんがひとつひとつ、
香りと味を確かめながら試飲します。
こうして飲み比べてみると、コーヒーに詳しくなくても
それぞれの香りや個性の違いがはっきりと分かります。
試飲をする中で「自分の好み」を知り、お気に入りの豆を見つける。
そんな風に、コーヒーの魅力を独自の試みで伝えてくれるのは、
宮の森アルケミストコーヒーの店主、川原英佑さん。

カフェの店主、喫茶店のマスター、豆を焙煎する人、淹れる人、
「こだわりのコーヒー」を仕事にしている人って、なんだか「カッコイイ」感じがしますよね。でもそもそもコーヒーに関わる仕事って、どうしたらなれるんでしょう?

今回は、川原さんが珈琲の仕事に就くまでの道のりをお聞きしました。
これまで、色々な経験をしてきた川原さん。 
大きな挫折もありました。運命的な出会いもありました。
その経験のひとつひとつが「今」につながっています。
川原さんのインタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー

札幌