• ホーム
  • BLOG一覧
  • 牛と大地と青空と海のマチから。畜産・酪農家  大塚弘章さんのインタビューを公開!

2019-10-18

牛と大地と青空と海のマチから。
畜産・酪農家  大塚弘章さんのインタビューを公開!

北海道未来のしごとの参考書、

今回訪ねたのは、北海道のずーーーっと東、

海と大地が広がる壮大なオホーツクの道を走りながら 向かった先は、

北見市内から車で1時間ほどのマチ、 常呂町で畜産業を営む「トップファーム」さん。 

地元では知らぬ人がいない、大規模経営の農場です。 

名前から、地元のトップ企業を目指しているのかな?

と勝手に推察していましたが所在地がなんと「富武士(とっぷし)」。

もしやこっちの「トップ」なのか・・と再推理しましたが、 

残念ながら、牧場主に確認するのを忘れました。 


今回お話を聞いたのは、ここで牛の育成に携わる大塚弘章さんです。

実家は酪農を営んでいたそうですが、ご家族は 

「息子に(後を継がせて)親と同じ大変な想いをさせたくない」 

と、トップファームに就職することを賛成したんだそうです。 

子どもの頃から牛が身近にいる環境で育ちましたが、 

酪農と畜産では一日のスケジュールや育て方まで大きく異なります。 

日々のちょっとした変化を見落とさずに、とにかく健康に育てあげる事が 

嬉しい事だとお話しされていました。 


さわやかな大塚さんとつぶらな瞳の仔牛たちに癒されてください。

インタビュー記事はこちら




インタビュー

道東