• ホーム
  • BLOG一覧
  • 憧れの北海道農業を土木技術で支える。農業土木の分野で活躍する矢尾達也さんのインタビューを公開!

2021-05-26

憧れの北海道農業を土木技術で支える。農業土木の分野で活躍する矢尾達也さんのインタビューを公開!

ノ・ウ・ギョ・ウ・ド・ボク・・
今回は「農業土木」の分野で働く方のインタビュー。農業土木ってなんだろう?
失礼ながら取材をするまで農業土木とはどんなものなのかイメージができませんでした。
「取材の礼儀」として、会社のことや仕事のことなど、基本的なことは
いつも調べてから臨むのですが、なかなかピンとこないままインタビューへ。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
こういうときは、わかってるふりをしないで聞くのが一番。
今回、私達に農業土木の事を解りやすく教えてくれたのが、
株式会社みずほ栄設計で設計技術者として働く矢尾さんです。

矢尾さんは京都のご出身。
北海道の大規模農業に憧れて酪農学園大学に進学したのだそう。
とはいえ、農業をはじめるにも相応の資金が必要、という
大学を出たばかりの青年にはなかなかハードルが高い現実がある事を知ります。
将来を模索するなかでたどり着いたのが「農業を技術で支える仕事」。
詳しい説明はここでするよりも、矢尾さんに説明してもらいましょう。
矢尾達也さんのインタビューはこちらから御覧ください。

インタビュー

道央