• ホーム
  • BLOG一覧
  • 会社を守り、未来をつくる!企業法務のシゴト。藤井義隆さんのインタビューを公開!

2026-08-28

NEW!

会社を守り、未来をつくる!企業法務のシゴト。
藤井義隆さんのインタビューを公開!

道民におなじみの「サツドラ」。北海道に暮らす多くの方が利用したことがあるのではないでしょうか。今回のお話は、みんなが知っている「サツドラ」を守り、支える、みんなが知らないシゴトです。サツドラホールディングスで働く藤井義隆さんのシゴトは、「企業法務」。
 会社が新しい事業を始めたり、取引先と安心して仕事をするには、契約書に不利な条件がないかチェックしたり、トラブルを未然に防いだりする役割が必要です。その重要な役割を担い、法的な面から会社をサポートして健全な運営の仕組みを整えるのが「法務」と呼ばれる仕事です。
意外なことに、大学時代は法律とはまったく無縁の経済学を学んでいたという藤井さん。就職活動では「北海道を離れたくない」という思いを第一に、事務系の仕事を目指していたと語ってくれました。
そんな藤井さんが、どのようにして法務の道を歩むことになったのか。
そして、会社を「守る」だけでなく、事業発展を支える「攻め」の法務とはどんな役割なのか?  
さらに、多くの関係者が関わる株主総会の運営や、災害時の緊急対応など、普段は見えない企業法務の幅広い活躍ぶりについて、お話を伺いました。

「自分にできるかどうか悩むくらいなら、まずはやるべきことをしっかりとやる」
目の前のことに一つずつ取り組むことで未来は自然と開けると語る藤井さんのストーリーは、これから進路を考える皆さんにとって大きなヒントになるはずです。藤井さんのインタビューはこちらからご覧ください。

今回お邪魔した場所は、テレビ番組やインタビューの収録でも度々使われているサツドラさんの本社。想像以上に素敵すぎて、帰りたくなくなってしまいました。働く皆さんのモチベーションもあがりますね。

インタビュー

札幌