2022-11-21
病院での診察の後、処方されたお薬を受け取りに立ち寄る調剤薬局。
最近は、お子さんの為のスペースが完備されていたり、キレイでおしゃれな内装の薬局さんが増えてきて、どこかホッとする場所でもあります。
薬局では、他に飲んでいる薬はないか、最近の体調に変化はないか、などなど、
色々な事を聞かれる場合があります。
「どうしてこんなに細かく聞くんだろう」「さっき病院で話したのに」
そんな風に思ってしまう事もあると思います。
お薬は、服用の方法やタイミングを誤ったり、飲み合わせが悪かったりすると
本来期待される効果が出ないばかりか、副反応がおきてしまうケースもあるのだそう。
お医者さんも気づけなかった事を気づいて注意喚起してくれたり、お薬の内容について確認をしてくれたり、患者さんとのお話の中から「重要なサイン」を見つけだす事も薬剤師さんの重要な仕事です。
そういう意味では、「薬」の最後の砦でもあるんですね。
薬剤師の仕事は、基本的な薬に関する知識や仕事の正確性を求められるのはもちろんのこと、常に最新の薬の知識に、様々なケースに対応できるスキルと幅広く高度な知識と経験の積み重ねが求められる仕事です。気が抜けない仕事ですが、その分のやりがいも大きい薬剤師さんのお仕事。
ナカジマ薬局ひらおか店で薬剤師として活躍する中川竜希さんのインタビューをご覧下さい。
中川さんのインタビューはこちら。
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