高校生・大学生のための北海道の仕事に出会えるキャリア探求サイト

MENU

  • HOME
  • BLOG一覧
  • 「職業選択疑似体験」 出前授業を開催!

2020-01-22

「職業選択疑似体験」 出前授業を開催!

1/17(金)に市立札幌大通高校で2年生を対象に当サイトを使った「職業選択を学ぶ」というテーマで出前授業に伺いました。

各チーム4人1組で1人の就活生と考え、各自それぞれ「営業」「介護士」「美容師」「食品担当」の担当となり、その仕事の「仕事内容」「やりがい」「給与」「必要資格」などを調べ、チーム内でプレゼン。最終的に相談の上、チームで1つの職種を選択し、全体発表となります。

この授業のテーマは2つです!
・職業選択する時のポイントを学習すること
・仕事をイメージや先入観で判断せず、職種の選択肢を広げること

職種を「この仕事は辛そう」「私は向いていない」とイメージで決めつけている場合がとても多いのではないでしょうか?
実際調べてみて、「(介護士の)インタビューを読んで、人に喜ばれ、必要とされていることに気付いた」という生徒の声がありました。

また、会社については、高校生の段階では、「TVでCMをやっている」会社や「名前の通った老舗」のお店などしか知らなくて当たり前ですが、大企業と呼ばれる会社は全体のわずか1%しかありません。名前が知られていなくも、小さくても、「素晴らしい会社」がいっぱいあることを知って欲しいと思っています。

授業ではこんな資料を使っています。

楽しくコミュニケーションを取りながら、職業選択の学習ができます。
授業で学ぶことで、生徒が就活や進路選択を早くから意識するようになる効果もあります!

生徒たちが就活する時に思い出して、ヒントになってくれればと願っています。
この授業に興味のある方はこちらから問い合わせください。お待ちしております。


出前授業

札幌