• ホーム
  • BLOG一覧
  • 思えば中学生時代のマニアックな「遊び心」が、今のシゴトに繫がっていた。整備士 斯波充さんのインタビューを公開!

2023-06-23

思えば中学生時代のマニアックな「遊び心」が、今のシゴトに繫がっていた。整備士 斯波充さんのインタビューを公開!

札幌市中央区盤渓、スキー場の近くにどことなくアメリカンな雰囲気漂うお店があります。
車の整備からカスタマイズ車の販売を行う「TIGER MOBIL」。
代表であり、整備士でもある斯波(しば)さんは、いったんはサラリーマンとして社会に出ましたが、もともとマニアックな程の車好きに加え、いくつかのきっかけが重なり、20009年にこのTIGERMOBILを立ち上げました。
幼い頃、夢中になった、ミニ四駆、ラジコンなど、男の子が好きそうなオモチャ。
斯波さんはただ、遊ぶだけでなく、そのうちに「これはどうやったら乗れるんだろう?」ということを考えるようになったそう。
中学に入ると、同じように「マニアックな車好き」の幼なじみと「将来もしクルマ屋になったら」という事を語り合うようになり、ノートにびっしりと書きためていたのだとか。
タイガーモービルは、その時の友人とともに立ち上げたお店なんです。
今もなお、子どもの頃のワクワクを抱いて仕事をしている斯波さん。
だからでしょうか、このお店はどこか「おもちゃ箱」のような雰囲気なんです。
斯波さんのインタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー

札幌