• ホーム
  • BLOG一覧
  • 未知(の仕事)との遭遇は、新たなジブン発見の機会。北海道開発局 農業計画課 関東詩織さんのインタビューを公開!

2023-06-21

未知(の仕事)との遭遇は、新たなジブン発見の機会。北海道開発局 農業計画課 関東詩織さんのインタビューを公開!

北海道内の河川や道路、空港、港湾など、国の基幹的設備の管理や整備を担う北海道開発局。業務の範囲が広すぎて、中の人はいったいどんな仕事をしているのか、なかなかイメージがつかないかもしれません。
そこで、山ほどある職種・業務のほんの一部ですが、今回から3回に分けて、3人の職員の方のお仕事を紹介したいと思います。おひとり目は関東さん。北海道ですが、関東さん。
関東さんが所属する部署では、農業に関する設備や施設などの工事がスケジュール通りに進行するよう各方面と折衝、交渉、調整を行いながら手続きや契約を進めていきます。
「開発局」というと、農業・土木・漁港・機械・工事 といった「ガテン」系のワードが思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、こうした綿密な事務的作業の積み重ねがあってこそ、様々な事業が動いていくんですね。
関東さんの記事はこちらからご覧下さい。

インタビュー