• ホーム
  • BLOG一覧
  • オフィスでモニターをチェックする「リケダン」?土木施工管理技士、沼田将利さんのインタビューを公開!

2023-09-25

オフィスでモニターをチェックする「リケダン」?土木施工管理技士、沼田将利さんのインタビューを公開!

今回の取材先は、土木のお仕事の現場です。
洪水などの災害が起きないよう、河川の工事、維持、管理を行う現場ですから、
草が茂った河川敷で終日作業しているのかな。今年は暑くて大変だったろうな〜
と想像しながら現場事務所に到着。
事務所内では、複数の会社のスタッフが集まりミーティングが行われています。
モニターを指し示しながら工事の流れを説明しているのが、沼田将利さんです。

事務所はきれいで、エアコンも効いていてと〜っても快適。
そんな中でパソコンに向かう沼田さん。(あれ?現場に行かないの?)
情報通信技術が発展したゲンダイの土木、いち早く新しい技術を導入する草野作工の現場事務所では、大きなモニターに現場が映し出され、工事に関する様々なデータをリアルタイムに把握する事ができるのだそう。勿論、実際の現場での確認も怠りませんが、内勤業務の割合が多くなっているんですって。知らなかった!!
土木といえば一日中外で作業を行っているイメージですが、
土木=リケジョ&リケダンという印象が強くなった今回の取材でした。
突然の結婚報告に上司や仲間から「なんだよ〜!隠してたな〜」とつっこみを入れられて恐縮の沼田さん、毎日どんな仕事をしているのか、インタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー

道央