2024-06-21
幼稚園や公園にあった、滑り台やジャングルジム。学校で使ったうんていや野球の練習で使う防球ネット。こうした遊具や運動器具を、子ども達が安全に使えるように設計し、制作する「ものづくり」の会社が小樽にあります。設計図を見ながら、様々な道具の製造を行う小嶋友貴さんは入社12年のベテランです。入社した時はまだ10代だった小嶋さん。製造業に必要な知識も資格もなにも持ち合わせていなかったそうですが「仕事を覚えたい」の一心で、先輩の仕事をひたすら見て、覚えて、まねて、考えての日々を過ごしたそう。今では、職人肌の先輩も認める若手のホープです。もともと子ども好きという事もあって、子ども達が喜ぶ顔をみられるのが仕事のモチベーションになっているのだとか。
小嶋友貴さんのインタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー
カテゴリー
最新の記事

2026-04-30
税理士の仕事は数字だけではないんです!
税理士法人マッチポイント 平鍋楽人さんのインタビューを公開!

2026-04-15
旭川、釧路、そして苫小牧。北海道に描いた三角形は「やりたい事」の軌跡。三星本店 山下隼采さんのインタビューを公開!

2026-04-13
札幌の「シンボル」で、みんなをワクワクさせている仕掛人。さっぽろテレビ塔 菊池遼太さんのインタビューを公開!

2026-03-31
高校生がつくるお仕事図鑑シリーズ2025
「ezobolic」店舗運営責任者 水谷優斗さんのインタビューを公開!

2026-02-13
産学連携プロジェクト2025 vol.6
公式キャラクターを描いたのはこの方!

2025-12-05
元金融マンが、北海道で「人事部門ゼロ」の企業に転職した理由とは?小澤尚輝さんのインタビューを公開!