• ホーム
  • BLOG一覧
  • クルマが好き、運転が好き。だけど、「好き」を大きく上回る「使命」と「責任」があります。バス運転手奥山直幸さんのインタビューを公開!

2024-09-20

NEW!

クルマが好き、運転が好き。だけど、「好き」を大きく上回る「使命」と「責任」があります。バス運転手奥山直幸さんのインタビューを公開!

札幌市内、北海道内、きめ細やかなネットワークで、旅行に、通勤に、通学に、私たちの「足」として欠かせないのがバス。バスを降りる際の運転手さんとのちょっとしたコミュニケーションもバスならではの光景です。毎日のように利用する人も多いだけに、バスの減便、路線廃止、といったニュース目にするたびに心配になりますよね。
運転手さんの仕事は、大変そう?楽しそう?
今回、私たちは自然豊かな場所に本社を構える、ばんけいバスの奥山運転手を訪ねました。緑の森の中を駆け抜ける緑のばんけいバス、なんだか気持ちよさそうじゃないですか。奥山さんは違う業界で長年キャリアを積み、定年後にバス運転手としてデビューした人生のベテランの新人さんです。「緑の森の中を走るって、気分良さそうですね!」との問いに「常にお客様の安全を考えた運転に気を配っているので、景色を楽しむ余裕はないんですよ」と奥山さんは苦笑い。運転手さんは、私たちが思っている何倍も何十倍も神経を使いながら日々の業務にあたっているんですね。

奥山さんのインタビュー記事はこちらからご覧下さい。

インタビュー

バスドライバー

札幌