• ホーム
  • BLOG一覧
  • 高校生プロジェクトvol.5高校生がつくるお仕事図鑑:高校生が高校教師を取材!

2024-10-09

高校生プロジェクトvol.5
高校生がつくるお仕事図鑑:高校生が高校教師を取材!

少しご報告が遅くなりましたが、「高校生がつくるお仕事図鑑」プロジェクト第3弾!
今回のテーマは、「高校生が高校教師を取材する」という楽しみな企画。
市立新川高校の取材チームが訪れたのは、札幌市南区にある「市立札幌みなみの杜高等支援学校」で、特別支援教諭の佐々木香織先生にインタビューを行いました。

今回は、取材チームにとって高校教師という比較的身近な職業を取材することもあり、前回までの経験が生かされ、取材もスムーズに進んでいました。しかし、自分たちが通う普通高校と高等支援学校の違いに驚く場面もあり、普段目にしない教育現場のリアルを垣間見る貴重な機会となったようです。

さらに、佐々木先生からの鋭い逆質問に、取材チームが一瞬たじろぐシーンもありましたが、終始和やかな雰囲気で進行しました。このような意外な展開も、取材ならではの面白さですね。

さて、本プロジェクトの「夏の陣」も、今回で一旦終了となります。
現在、制作中の2本の記事が公開された後には、学校でプロジェクトの振り返りを行う予定です。
高校生たちが取材を通してどんな学びを得たのか、その成長が楽しみです。

インタビュー

高校生プロジェクト

札幌