• ホーム
  • BLOG一覧
  • アイヌ語の響きに惹かれ、アイヌ民族の研究者の道へ。アイヌ民族文化財団 是澤櫻子さんのインタビューを公開!

2026-06-05

NEW!

アイヌ語の響きに惹かれ、アイヌ民族の研究者の道へ。
アイヌ民族文化財団 是澤櫻子さんのインタビューを公開!

将来の夢や仕事との出会いは、人それぞれ。
 本や映画に感動したことがきっかけになる人もいれば、ふと耳にした言葉に心を動かされる人もいます。
今回ご紹介するのは、アイヌ民族文化財団で活躍する 是澤 櫻子さん。

是澤さんがアイヌ民族の研究者を目指すきっかけとなったのは、なんと中学生の頃。
授業で触れた アイヌ語の美しい響き に心を惹かれたことが、その後の進路を考える大きな転機になったそうです。

現在は、アイヌ民族に関する資料の調査や展示に携わり、その歴史や文化を多くの人へ伝える仕事に取り組んでいます。
是澤さんにとって、アイヌ民族の資料は単なる展示物ではありません。
それは、未来へ受け継いでいくべき 「宝物」。

展示を通じて、アイヌ民族の歴史や文化、そしてそこに込められた人々の思いを伝えていく。
そんな大切な役割を担う仕事の魅力について、じっくりお話を伺いました✨

「好き」がきっかけで専門の道へ進み、文化を未来へつないでいく。
 進路を考えている方はもちろん、北海道の歴史や文化に興味がある方にもぜひ読んでいただきたいインタビューです。
👉 インタビュー記事はこちら

インタビュー

道央