高校生・大学生のための北海道の仕事に出会えるキャリア探求サイト

MENU

  • HOME
  • BLOG一覧
  • 発展途上国の「未来」を創るお手伝い。JICA北海道 石田由香理さんのインタビューを公開!

2021-04-12

発展途上国の「未来」を創るお手伝い。JICA北海道 石田由香理さんのインタビューを公開!

今回の取材、いつもとは全く違った雰囲気です。
あちこちから聞こえてくるのは英語ばかり。
ここは、独立行政法人国際協力機構 の会議室。
「JICA」というと聞いた事、ありますよね?
発展途上国への経済や社会の発展のため、国際協力をを行う機関です。
「将来はJICAで働きたい」という学生さんも多いのではないでしょうか。
この日はJICA北海道での終了証授与式。
JICAを通じて北海道大学に留学していた学生さんの「卒業式」です。
将来、自分の国の発展を担う各国の優秀な学生ばかりです。
そして、彼らが日本での留学生活や研究に専念できるようサポートしているのが、
今回お話を伺った石田由香理さんです。

石田さんは高校から親元を離れて、筑波大学付属視覚特別支援学校へ進学。
大学では開発学(=国際開発や人道的活動について研究する分野)を専攻し、
障害のある子ども達の教育・進学の環境がまだまだ途上にあるフィリピンと、
開発学の分野では世界一といわれるイギリスのサセックス大学と
2度の留学を果たします。

石田さんがこの分野を志した理由、それは
自身がこれまでたくさんのボランティアに支えて貰ったように、
自分も誰かの可能性を支援したいと思ったから。
発展途上国の未来を支える女性は、チャレンジ精神とバイタリティに溢れるとても魅力的な方でした。
石田由香理さんのインタビューはこちらからご覧下さい。
最後に、記念写真の撮影シーンを記念にパチリ!

インタビュー

札幌