2021-04-15
AI、ロボットなど、これからの未来に不可欠な ICT技術!
どこで開発しているの?
東京?シリコンバレー?
こんな風に大都市にある企業をイメージする人が多いのではないかと思います。
しかし、ココ北海道にも最先端の研究と技術開発を行う企業があるんです!
訪れたのは、道東釧路にある株式会社ニッコー。
「ホタテから自動で貝柱を取り出すマシン」
「包丁路研ぎロボット」
「魚の超音波カッター」
などなど、主に食品業界に向けて
ロボットや多彩な設備が連携するマシンやラインを
開発している会社です。
そのニッコーさんで働く
地元の高専を卒業して1年目の新入社員坂本祐太郎さんにインタビュー。
システムエンジニアとして働く坂本さんですが、
同社では「いつもパソコンの前で〜」というありがちなSEのイメージとは
まったくちがう働きかたをしていてビックリ!
そこに坂本さんのこの仕事に対する「面白さ」や「やりがい」を感じました。
AIやものづくりに興味がある方は
ぜひ、ご覧ください。
インタビュー記事はこちら!
インタビュー
道東
カテゴリー
最新の記事
2025-07-14
「産学連携プロジェクト」2025 札幌デザイン&テクノロジー専門学校 始動! VOL.1
2025-07-11
愛嬌、度胸、手際の良さで、大活躍。スーパーにいる鮮魚の「プロ」、細川厚志さんのインタビューを公開!
2025-06-23
地域密着って?信用組合の世界をのぞいてみよう!
札幌中央信用組合 霍田麻由さんのインタビューを公開!
2025-06-12
製品のエラーはとことん追求します!「精密部品」の品質管理を行う 末廣小鈴さんのインタビューを公開!
2025-06-09
ひとりひとりの「個性」を大事にしながら寄り添います。生活支援員 高橋 洋貴さんのインタビューを公開!
2025-06-06
安全、スムーズ、トラブルのない現場を作る。「段取り」が重要な仕事です。施工管理技術者 鈴木大樹さんのインタビューを公開!