• ホーム
  • BLOG一覧
  • CGクリエイターへの道vol.3遊び心がいっぱいのオフィスに潜入!

2022-10-08

CGクリエイターへの道vol.3
遊び心がいっぱいのオフィスに潜入!

なりたい仕事は「CGクリエイター」!
といっても、会社ごとに仕事内容も雰囲気も全く違います。
やっぱり、好きな仕事はワイワイ、ガヤガヤ、ノビノビと働きたいですね。

「そんな会社、あるの?」と思ったアナタ!
こちらの会社を覗いてみましょう〜

エアちゃん(12歳・♀/写真左)

・大人しい性格で、抱っこするとすぐに眠る。

ルクくん(2歳・♂/写真右)

・元気いっぱいで人懐っこく、遊びたがり。

扉を開けると2匹のワンちゃんがお出迎え。明るいインテリアの部屋でみんながワイワイとゲームをしています。ココはゲーム開発会社「ゲームドゥ有限会社」のオフィス。こんな職場にしたのはどうして? 取締役社長の中村恵美さんに聞いてみました!

快適なオフィスでコミュニケーションと
アイディアを生んでいます。

ゲーム会社と聞くと男性が多く、静かで、ハードな働き方…というイメージを抱く方が多いのではないでしょうか。ゲームドゥはそんなイメージを感じさせない、コミュニケーションが盛んな環境や、働きやすいオフィス作りに取り組んでいると中村さん。
「例えばお昼休みは1時間15分と長め。外でのランチや食事後にゲームや雑談をする機会も設け、社員がまんべんなく交流できるようにしているんです。また、在宅勤務も2007年から取り入れていました。女性が多いので出産後も安心して働ける環境です」
 今ではおよそ3分の2が女性で、毎年多くの新卒も入社。インターンも積極的に受け入れています。
「楽しいゲーム体験を提供するためには、社員みんなが楽しくなきゃ。賑やかな社風も働きやすい環境も、すべてはアイデアのためなんです!」

ゲームで遊ぶのも仕事のうち!

遊び心①
休憩室には大きなテレビと最新のゲーム機を完備。ソフトはみんなでワイワイと遊べるゲームが中心です。時々、ストップして「ココ、どうやって作っているんだろう…?」と観察するスタッフも。そう、遊ぶのも立派な勉強なんです!

みんな仲良しだワン!

遊び心②
毎日、朝礼で直近24時間以内にあった良いこと、新しい発見を発表します。世の中にアンテナを張れるようになったり、コミュニケーションが活性化するのだとか。

心地よい空間で打ち合わせもスムーズ!

遊び心③
随所に配置したグリーンやナチュラルなインテリアで、リラックスできる空間に。エアちゃん、ルクくんも「癒やし犬」として活躍中。

ゲームドゥ有限会社

スマートフォンや携帯ゲーム端末を中心に、小・中規模作品の企画、開発や制作を手掛ける。「小粒でもピリリと個性的で、いつまでも手元においていただけるゲームをつくる!」がモットー。
札幌市豊平区平岸2条6丁目2-18ランドビル平岸3・4F
https://gamedo.co.jp/

みなさん、とても仲がいい〜!
きっとそれが仕事を円滑に進める秘訣なんですね。
こんな職場だからこそ、面白いゲームが作れるんでしょうね!

CGクリエイター

ゲーム&アニメ

札幌