2023-10-24
交通安全を祈願する、とても大きくて、真っ白なだるまが平岸街道を見渡すように置かれています。そして、だるまの後ろにはたくさんのタクシーが停まっています。こちらの「平岸ハイヤー」は、創業60年を越える札幌でも老舗のタクシー会社です。マルシェを開催したり、ドライバーがバーテンダーとなってお客様をもてなす隠れ家的「BAR」を営業していたり、イベントホールを作ったりと、地域に根ざしたタクシー会社としても親しまれ、愛されています。こちらでドライバーとして活躍する船木翔太さんです。

「タクシードライバーの仕事は、お客さんを目的地までとどけることはもちろんですが、
短い時間でも楽しんでいただき、笑顔で降車して貰えるようにいつも心がけています」
くったくのない、明るい笑顔が印象的な33才ですが、
船木さんは、20代で生死に関わる病を患い、現在も体に軽い麻痺がのこります。
治療が一段落してからは、アグレッシブに昼・夜問わず色々な仕事を経験し現在に至ります。時折ユーモアを交えながらご自身の体験を話す船木さんに「心が折れそうになったことはありませんか?」と思わず問いかけると、
「僕のこの経験って、普通はなかなか経験しないじゃないですか。
たから僕は、人とは違う特別な経験が出来てる人生なんだって思うんです」とサラリと答えてくれました。
これこそが、船木さんが神様から与えられた「特別なギフト」なのかもしれません。
船木さんのインタビューはこちらからご覧下さい。
インタビュー
カテゴリー
最新の記事

2025-10-23
「土木工事の魅力は、スケールの大きなものづくりにある」 施工管理技術者 瀬戸健吾さんのインタビューを公開!

2025-10-17
高校生がつくるお仕事図鑑シリーズ
Curry kitchen onion 店長 西若奈さんのインタビューを公開!

2025-10-10
「産学連携プロジェクト」2025 札幌デザイン&テクノロジー専門学校・札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校 始動! VOL.4

2025-10-06
憧れの整備士から営業へ!
自動車販売営業池田海登さんのインタビューを公開!

2025-09-26
憧れのドライバー職!選んだ車はタンクローリー!
灯油配送ドライバー深澤元晶さんのインタビューを公開!

2025-09-19
北海道ボールパークFビレッジのお仕事!
【北の大地に生まれたまちを支える、働く人たち】