2026-04-15
「日本一食べづらいお菓子」としてテレビでも取り上げられ、一躍有名になった北海道銘菓『よいとまけ』。
甘酸っぱいハスカップジャムをたっぷりと配したロールカステラは、「苫小牧といえば、よいとまけ」と言われるほど地元で深く愛されています。
「よいとまけ」という言葉、かつての建築現場での掛け声。地固めや重いものを上げ下げする際の「よいとまぁけ」という威勢の良い声が由来なのだそう。
今回お邪魔したのは、この『よいとまけ』をはじめ、多彩なスイーツやパンを製造・販売している株式会社 三星(みつぼし) 苫小牧本店です。横に長い広々とした店内には、人気のソフトクリームコーナーから、焼きたてのパン、ケーキ、和洋菓子までが隙間なく並び、一歩足を踏み入れるだけでワクワクした気持ちにさせてくれます。
そんな活気あふれる店舗を、店長代理として支えているのが山下 隼采さんです。旭川で生まれ育ち、釧路の大学へ進学。そして就職の地として選んだのが、ここ苫小牧でした。地図上でこの3拠点を結ぶと、北海道の空にきれいな「三角形」が描き出されます。
実はこの移動の軌跡にはしっかりとした目的があり、それが現在の山下さんの仕事にも真っ直ぐに繋がっているのです。なぜ彼はこの三角形を描き、いま苫小牧で挑戦を続けているのか。山下さんのインタビューはこちらからご覧ください。

インタビュー
道央
カテゴリー
最新の記事

2026-08-28
会社を守り、未来をつくる!企業法務のシゴト。
藤井義隆さんのインタビューを公開!

2026-08-24
自分たちの「夢」を買ってもらう仕事。
ASC北海道 笠原啓夢さんのインタビューを公開!

2026-07-28
一つひとつの経験が、今の私につながっている。
生活相談員成田るいさんのインタビューを公開!

2026-07-06
信頼される天気予報を、北海道のみなさんへ。
UHB気象予報士吉井庸二さんのインタビューを公開!

2026-07-03
地元愛を育む番組を目指して!
株式会社ニューメディア三ツ谷怜奈さんのインタビューを公開!

2026-07-02
自動車の進歩に合わせて、アップデートの日々。
輪島電装株式会社米澤直人さんのインタビューを公開!