• ホーム
  • BLOG一覧
  • 「溶接のできる建築家にならないか?」デッキ工&広報 宮下陸さんのインタビューを公開!

2020-11-09

「溶接のできる建築家にならないか?」
デッキ工&広報 宮下陸さんのインタビューを公開!

デッキ工?
どんな仕事か知っていますか?

簡単に言えば、工事現場の鉄骨にプレート(2枚目の写真)を架けて、床作りの第一歩を行う仕事です!
床がないので作るんです!落ちると危ないんです!

今回はデッキプレート施工の北海道トップランナーと言われている札幌市白石区にある及川鉄工さんで職長&広報の両輪で活躍する宮下陸さんにインタビューしました。

その宮下さん。
会社に入ったきっかけは、近所のおじさんのこの一言。
「溶接のできる建築家にならないか?」

面白い誘い!心が動かされる一言に、「1年だけ学ぼう」と入社した宮下さん。
その後の人生が大きく変わります。
熱い想いで仕事に取り組む宮下さんのインタビュー記事はこちら。

及川鉄工さんでは、デッキプレート施工の技術を生かして、「アイアン表札」も製作しています。職業体験の受け入れ時にも製作しちゃうそうですよ。「ARUKITA」で作ってもらいました!(役得、役得)

インタビュー

札幌