• ホーム
  • BLOG一覧
  • スケールが大きいものづくりの仕事!土木施工管理清水和敏さんのインタビューを公開!

2020-11-30

スケールが大きいものづくりの仕事!
土木施工管理清水和敏さんのインタビューを公開!

さて、みなさん、
上の写真の中央にあるコンクリートのかたまりが何かわかりますか?
ちなみに大きさは、幅14.7m、高さ13.5m、奥行き23mと巨大です。

答えは「ケーソン」
「なんのこっちゃ」と思う人も多いでしょう。
岸壁や防波堤の土台になる建造物なのです。
デカいです!

本日、お話を伺ったのは旭川にある弘徳建設の技術者清水和朗さん。
独自の技術で数々の特許を取得し、高品質のケーソンを製作する会社です。
取材先は厚真町の現場。
ちょうどケーソンが完成して「進水」という浮かべる作業の時でした。
このコンクリートの塊が浮くなんて信じられない!
でも、浮くんです(笑)
そして船で引っ張って、土台となる現場に移動。
そこで海水を注水して沈めるのです。

次の写真が移動中の様子です!

かっこいいですねえ〜。
見ているだけでワクワクする仕事!
難しくて無理かも〜って思ってる方、大丈夫です!

清水さんから「経験がなくても大丈夫。ものづくりに興味ある方なら、きっと面白い!」
とお墨付きをいただきました。

ケーソン作りの面白さを語る清水さんのインタビューはこちら。
ケーソン製作の詳細は弘徳建設さんのこちらのページへ。

ものづくりって、ホント楽しそう。

インタビュー

道北