• ホーム
  • BLOG一覧
  • 取材相手との信頼関係を大事に。毎日新聞 記者高橋由衣さんのインタビューを公開!

2021-02-24

取材相手との信頼関係を大事に。毎日新聞 記者高橋由衣さんのインタビューを公開!

夕方の新聞社。
灰皿には山のようなタバコ、鳴り止まない電話
次から次へと送られてくるFAX。
ワイシャツ姿で耳に赤ペンを挟んだおじさん記者達が、
締め切りを前に足で稼いだネタを原稿にしたためている。
・・・・と、そんな光景はひと昔ふた前のイメージなのかもしれません。
今は、PC1台でFAXや電話や赤ペンの代わりを成す時代です。
今回は、ちょっとしたご縁がありまして、
素敵な女性記者さんのインタビューが実現しました。
北海道庁の北に面するビルにある、毎日新聞社 北海道報道部。
高橋さんは、2019年に入社した若手の記者さんです。
和やかな雰囲気の中、皆さんの手元をちらりと覗くと
高速で明日の朝刊の為の記事を制作中。

高橋さんがこの世界を志したのは、大学生の時。
学生時代に様々な国を訪れ、様々な人々、様々な生き方や想いに触れたことが
きっかけだったそう。
自分でなければ世の中に届けられない「声」をつぶさに探しだし、
メッセージを社会に発信すること。
「新聞記者」だからこそできること、自分だからこそできることを
常に模索しながら、日々ベテランの記者さんに揉まれる毎日です。
高橋由衣さんのインタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー

札幌