2023-07-24
2022年、新しく生まれ変わった苗穂駅。
その駅に隣接するビルにちょっとイイ感じの八百屋×スイーツのお店が入っています。 今回お話を伺った「相川商店」が運営するこちらのお店、新鮮でお手頃な値段の野菜や、果物がいっぱいのスイーツの情報を、SNSでも発信しています。
相川商店は、ホテルや病院、給食、飲食店などに新鮮な野菜を供給する、創業90年を越える老舗の青果卸の会社です。この、笑顔が素敵な方が四代目となる相川太史さんです。

相川さんは、父親も修行をしたという築地の会社で、青果卸業に必要なあらゆる基礎を学んだ後、都内のベンチャー企業に修行の場を移してさらに小売のノウハウを習得。3年の修行をへて札幌に戻ってきたそうです。昔から変わらないやり方の良いところは残しつつ、今どきの「便利なやり方」を取り入れる事で従業員の負担を減らすなど、試行錯誤しながらのチャレンジを続けています。卸業だけではなく、小売業にも挑戦。それが冒頭にご紹介した、八百屋&ケーキショップなんです。お洒落な店内にならぶのは、安くて新鮮な野菜と果物。反対側にあるショーケースには、美味しそうなケーキがキラキラ。
私も、いまではヘビーユーザーとして利用させていただいています。相川さんのインタビューはこちらからご覧下さい。

インタビュー
カテゴリー
最新の記事

2025-12-05
元金融マンが、北海道で「人事部門ゼロ」の企業に転職した理由とは?小澤尚輝さんのインタビューを公開!

2025-12-03
産学連携プロジェクト2025 vol.5
「インタビュー取材の現場」を伝える動画が完成・公開 🎬

2025-11-04
高校生がつくるお仕事図鑑シリーズ2025
北海道アルバイト情報社 中川陽美さんのインタビューを公開!

2025-10-23
「土木工事の魅力は、スケールの大きなものづくりにある」 施工管理技術者 瀬戸健吾さんのインタビューを公開!

2025-10-17
高校生がつくるお仕事図鑑シリーズ2025
Curry kitchen onion 店長 西若奈さんのインタビューを公開!

2025-10-10
「産学連携プロジェクト」2025 札幌デザイン&テクノロジー専門学校・札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校 VOL.4