2024-08-05
世の中には、まだまだ知らない世界があって、知らない仕事があるのだなあと実感した今回のインタビュー。訪れたのは丘珠空港にほど近い場所に「ポンプ」の整備場をもつ、株式会社岡田工業さんです。私たちが知っている「ポンプ」といえば、水や灯油を移し替える時に赤い部分をシュポシュポするあれ。でも、この会社の扱うポンプはちょっと違うみたい。どこに使うの?どんな大きさなの?整備ってなに?
「ポンプって私たちの暮らしの中にたくさんあるんですよ」
ハテナづくしの私たちに丁寧に答えてくれたのは阿部洋亮さんです。
「水って、ただ黙っていても動かないんですよ」
一見当たり前の話に、ハッと気づかされました。マンションやビルで私たちが水が使えるのも、水害等が起きないように川の水等を、別の場所に排出するのも、工場内様々な製品を作る過程でたくさんので水を使う時も・・。水を使うところには、その水を動かすための「ポンプ」が必要なんですよね。見えないけれど、とっても大事な働きをしている「ポンプ」の整備士、阿部さんのインタビューはこちらからご覧下さい。
インタビュー
カテゴリー
最新の記事
2025-09-04
えっ!?生粋の “北広島人” って?
スタジアムDJ エバンズ・マラカイさんのインタビューを公開!
2025-09-02
北海道の暮らしを支えたいという想いからUターン。
ほくでんネットワーク土川真歩さんのインタビューを公開!
2025-09-01
ファイターズグッズはここから生まれる!
マーチャンダイザー髙取遥さんのインタビューを公開!
2025-08-29
人や地域の「役に立つ」が仕事観のキーワードに。施工管理・山本聖真さんのインタビューを公開!
2025-08-28
世界一美しいフィールドを目指して!
東洋グリーン株式会社加古暁さんのインタビューを公開!
2025-08-25
選手から裏方へ…チームのためにできることを
ファイターズ球団職員鍵谷陽平さんのインタビューを公開!